深淵の回廊エンチャント

深淵の回廊も1/3が終わり色々な事が安定してきた。

霧の妖刀も9月は20-25mが相場だったのに10月に入り14-16mが現在の相場。
呪詛の魔石が安定した収入源になりそう。1.5m前後
亡国のコインとの交換は300枚で1個 
現在[2017.10.4]では交換レートとか考えても、妖刀=呪詛ですが
リスクは、妖刀のが高いです。一度に3000枚なので。
今後は呪詛を仕入れて露店売りをしていこうと思います。

深淵のエンチャント
エンチャントは装備の破壊はありません。
気に入ったエンチャントが付くまで何度でも上書きできます。
深淵のエンチャント 

皇竜の天翼(古城でGet28mで購入)・・・・MaxHP5狙い。(夢の気がする)
ウィルオウィスプ(28000枚で交換)・・・HIT+10かDex+2狙い。

一回にかかる費用が呪詛の魔石1個なので1.5m。
上記の装備はすぐすぐ使う物ではないので、自分のエンチャントは後回し。

昨日、ギルドでお世話になっているランキング1.2位の『にゃっきさん』が
霧の妖刀がほしいという事なのでお声がかかった。

私「おいくらですか?」
N「14m位でどうですか?」
私「お売りします。」とここで取引が成立。
なぜここで「10mでいいですよ」と言えないんだ私。
『お金は命より重い』をもっとうな守銭奴。しかし信用はお金で買えないのに。
とちょっぴりの自己嫌悪。

そして結果は+6→+7で折れ。(さすが私の霧妖刀)
よし、今日声かけてまだ必要なら10mでお譲りしよう。私の霧妖刀でよければ。
それで自己満足。

そして今日もいつもの睡眠不足・・・・。後3週間。

うちの家庭のお財布は火の車

2017年9月の収支は真っ赤でした。生活保護を申請します。
原因は無駄遣いと稼ぎの少なさですね。

全然、陽光の箱が売れないのが原因ですね。
値段が高いというより需要がそんなにないのが原因ですね。

私の場合85kで出しているんですが、それ以上下げると
ネオパンク狩りのが稼げるので棚ドカタの意味が無くなってしまいます。

そして、先日の斧ポッキリ事件。あまりカード狙いは運の要素が大きいので得意ではないのですが、

Sig鯖の ガイアスc30M メデューサc35M 深淵c85M ロックステップcプライスレス
などを狙ってみても良いかもしれません。
そろそろPonさんに安くメデューサcを流さないと怒られそうだ。まっててね♪
(次にでたら交渉しましょう)
メデューサc417 
そして無駄遣いの方はというと、ギルドに入れてもらい色々な職を出す機会が有り
よしAB装備を揃えよう。支援型完全回避だ。
お!ペアはディレイカットだよね。

民だすよ。え!エメイヤ持って無いの?・・・・orz (1個は買いました。)

よっし献身するぞ。けっこうガチ装備必須なのですね。

影葱・・・・お帰りください。
(装備さえあれば単体火力最強だとおもうのです。マスカレの人が憧れです。)

メカ・・・・どんどん特化斧が量産されていく。(稼ぎ頭です。)

色々装備を買い与えたわけですよ。決してギャンブルで赤字なわけじゃないんです。
元々の稼ぎが少ないんです。(これってどっちがマシなのだろう)

しかしギルドから生活保護という名の8月分の夢幻清算が配布されました。
これで生きていける!と思った矢先に
わたぼさん<+9リンドブルムの肩が130mで売っているよ。との連絡。

献身用に+8で100mで購入を考えていた私には30m上乗せで+9手元には生活保護費が・・・。
ダメ!だめ!・・・・ポッチ・・・はぅ買ってしまった。
リンド371 

そして今月も-130mの赤字生活からの始まりです。
そしてこの肩に刺すcはロックステップというプライスレス。

頭にはジェミニcもほしい。靴にはプレゼント包装担当者カードcもほしい。
最近露店に出てる獄影葱c。
最優先はジェミニcですが、お値打ち品があると手を出してしまっている。
目先のお金を稼ぐために全力で深淵の回廊に全力を傾けています。

斧(武器)の考察

最近Roではランダムオプションが付く

①ランダムオプション型斧
・ディーヴァーアックス[1]
・ディーヴァーツーハンドアックス[1]

・ミラージュアックス[1]
・ミラージュツーハンドアックス[1]

・ニーヴギロチン[1]

が現在確殺狙いやボス特化作るなら上記の武器が主流です。

②アックストルネードのCT時間減少の両手斧
・トルネードアックス[1]
・達人の斧[2]、[3]+勇者の靴セット

③片手斧でトマホーク投げの
・ドフレの斧[3]

②.③は赤蠅cを刺して狩場を選ばない万能タイプが多いみたい。
そして②.③はお値段も高い。

なので狩場に合わせて①で特化斧を作るのが最近のドカタのトレンドではないでしょうか。
しかも確殺を確保できれば、SP吸収装備は不要になります。(今回は武器なのでスルー)
なので①でどれを選ぶかになります。

ディーヴァー系・・・・夢幻の迷宮での取得武器。装備Lv150。
属性、サイズ(MOB種類)、ランダムオプションがついてきます。
例.)属性:聖 サイズ:小型物理35%+小型物理35%+小型物理15% ランダム:一般MOBのDef19%無視
上記のように鑑定した時点で自動的にエンチャントがついてきます。上記は当たりですね。
例.)属性:水 サイズ:大型魔法15%+大型物理15%+大型魔法10% ランダム:BOSSMOBのMdef5%無視
このように斧で魔法ダメアップとか付いてきます。はずれです。NPC売りされているので市場には出てきません。
属性:聖 サイズ:大型物理105% が一番価格の高い感じになります。ボス特化か

ミラージュ系・・・・夢幻の迷宮(制限付)での取得武器。装備Lv150
射程が5(素殴りが遠距離扱い、リフレクトされない)ディーヴァー系と同じなので以下省略。

ニーヴ系  ・・・・テラ・グローリアパッチ登場。MVPキメラがドロップ。装備Lv170
ニーヴエンチャントが可能。(死系エンチャントが不可)

アックスは片手斧:攻撃180 ツーハンドアックスは両手斧:攻撃320
ニーヴギロチンは両手斧:攻撃180 絶望を覚えた。

結論はニーヴギロチンはドカタに向いてない。確殺が取れれば30%軽減や属性エンチャントで防御アップ。
しかしエンチャント代は悲しい位に高い。2017.9月のSigrun鯖 王家貢献の証 30kz
例)30%カット100枚。属性20%カット100枚。ディレイカット-5%300枚。計500枚 30kz×500枚=15Mz
防御だけなら6Mzこれはありかもしれない。

ニーヴギロチンの生きる道は、武器のみで確殺取れる狩場の発掘か、素殴り型に攻撃速度+5%のエンチャント。しかし、価格がディーヴ系に比べて、すっごく安い。

アビスレイク1F特化やネオパンク特化を買ってみるのも良いかもしれません。

今更、ライオットチップとエクセリオンシリーズの考察

先日購入したライオットチップ。
ライオットチップ完成500-308 
深淵の回廊交換アイテム(下段:混乱耐性100%)のおかげで
ジェミニcを刺そうと思ってます。
※エクセリオンシリーズ※
▪盾:エクセリオンシールド[1](2017年9月くじで実装)
エクセリオン盾500-237 
ABの約束の聖書2巻[オーディンの祝福 Lv2]
壁 のノックバック対策[アイアンシールド]
の変わりにはなれない模様。
価格が高くヴァルキリーで良いかなと思ってしまう。

▪肩:エクセリオンウィング[0](「古びた鉄塊」10個と交換)
エクセリオンウィング500-284 
本命、4属性75%耐性が付けられるありがたい装備。
チップとのセット効果だけで100%耐性がとれてしまう神装備。
地味に完全回避もあがるが、高製錬のVマントにはかなわない。

▪服:エクセリオンスーツ[0](「古びた鉄塊」10個と交換)
エクセリオンスーツ-500-315 
お・ま・えに存在価値なんてねーから。とおもってしまう。
改めてみるとレッグとのセット効果のディレイカットが地味に高い。
安価なディレイカット装備として存在価値がと思ったが、
設計図にディレイカットがない為、やはり・・だったみたいだ。

▪靴:エクセリオンレッグ[0](くじのみ入手方法)
エクセリオン足-500-220 
肩に続く本命装備。火力職以外は万能装備なので使い回しが楽。
他の装備のように、本命エンチャントが決まってないので、
設計図しだいでオーダーメイドできる楽しみがある。
MAXHP/SPが9%付いていて(Lv130↑)、製錬3ごとに3%アップ。
+6で合計15%アップという高性能。

・アクセ:破損したチップ[1][赤、緑](T.W.Oドロップ)
チップ500-477 
赤:主に詠唱カット。  DR815カードで-3% 頭とセットで-33%までいける。
緑:主にディレイカット。GC109カードで-3% 頭とセットで-33%までいける。

エクセリオンエンチャント
▪肩
属性耐性特化で決まりです。ビジョウ用に風と水を組合わせて作る人もいるようです。
設計図自体も300k~500kで買えるので安価な属性肩。
エクセリオン 肩500-122 
▪靴
組合わせは自由。A-def、A-MAXHPはほしい職が多いと思う。
エンチャント完成500-610 
・AB
(A-def、A-speed、S-avoid)
[完全回避用なので頭とのセット効果は期待できないが、単体効果でA-defはもしも用]

・修羅
(A-hit、A-speed、S-Atk) 
[グラストヘイム用、速度とHITを両方取れる]

・修羅・RG
(A-def、A-MAXHP、S-Quick)
[金剛壁用・献身RG用、防御力、最大HPを増やし、さらに詠唱アップ]

・民
(A-def、A-MAXHP、S-Matk)    
[固い後衛支援職でいながら、メタリックサウンドの威力アップ]

とこんな感じで職によってほしい物が変わる。
まずは、(A-def、A-MAXHP、S-Quick)を作って様子見てって感じです。

エクセリオンエンチャントはエンチャントした時点で精錬値がリセットされます。
鬼仕様だ! +4まで我慢して、製錬祭りで+6にしようと思います。

深淵のグローザ再び・・・らしい。

復帰したのがグローザが終わる3.4日前だったので前回は何もしていない。
なので今回は気合がMAX。10月24日まで気力が持つか。
中でも一番きになる商品が下段にて混乱耐性のコレ!
下段耐性500-132 
28,000枚で交換。平日一日6000枚ノルマで5日間。
1個は無事確保して、残りの忘却のコインは何か金になるものに。
1-1.jpg 

庭園討伐各種300体
大体装備はこんな感じで庭園を1確殺になりました。
screenSigrun272.jpg 

頭上段と武器、靴は借り物です。
武器は85%となっており、靴はBossに15%Atk+65
この装備でギリギリ1確殺となります。

ハエ、ステッィクキャンディーバカ食いです。ハエってたべるのか?
頭上段をアイス・フォン・フリージンガー69世[1]
にできれば親密アリスをつけてさらにそうなれば肩がフリーになり
風エクセリオンでもと考えてます。

1週30分弱。付与はコンバ→2PC→OTPと最終的にOTPになりました。
細かい効率は本日測定してみます。

ここに至るまで実は大事件が発生。
どうにか1確殺届かないかGMに装備を見て頂きながらアドバイスももらっていました。
『おはさん』<せめて武器+4にしとかないか?    (この一言が・・・orz
そうですよね。プロに帰るのがめんどくさい。あ、こいつ製錬もっておる。
オリ4個持ってカンカン! そして2個めで響き渡るFailedのエフェクト。
500-132.jpg 
なぜだ・なぜなんだ。そして恐々アイテム欄をチェック。
逝ってしまった。私のネオパンク特化が電子の藻屑に。
ネオパンク特化 
(正直そんなに高くなかったし、大型105じゃなくて本当に良かった)

悪いのは自分とわかっているのですが、豆腐メンタルがその事実を受け止めきれない。
心の中で悪いのは『おはさん』悪いのは『おはさん』と自己暗示し、
そっと閻魔帳にφ(・_・”)メモメモ

という事件が起こり、私の深淵の回廊はマイナスのスタートとなりました。